The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

感謝の言葉

昨日で仕事納め。 +大忘年会@会社。 2次会に移動するタクシーの中で、 ボスに感謝の言葉を述べられ、 大変にうれしかったです。 男性の多い職場で、普段から感謝の気持ちを 口にすることが少ないように感じていて 【余談だけど、今の若い子向きではないよ…

野菜室空っぽ

おはようございます。 今朝、野菜室空っぽになりました。 料理してないわけじゃないのに、 まるで料理してない人みたいな気持ちになるwww 最近冷凍野菜ばかり使うようになって、 さらに、普段は朝しか料理をしないこともあり、 【朝ごはんとお弁当しか作…

昭和残党おじさん

「部下に『どうなってんだ?』と言われたので、 事実確認しにきました。 ケンカ売るつもりはありません」 っていう、他部署の部長のせいで、 ちゃんと手配を進めてくれていた部下が 泣いてしまいました。 いやー、あのねぇ、 昨今、会社で誰か泣かせる、って…

快挙

今週末、行きたくない飲み会があるんですよね。 幹部飲み会。 20年近くサラリーマンやってますが、 私、会社関係の飲み会でもイヤだと思ったこと、 一度もないんです。 それが、それがよ。 今週の幹部飲み会は、もう行きたくなくて行きたくなくて仕方ない…

It's just a one of those days.

英語のトレーニングに CDを車で聴いてるんですが、 今日のいいフレーズ。 「ま、そんな日もあるよね」 It's just a one of those days. そそそ。 そんな、 なんてことない1日の激動の心持ちを、 みんなこうしてブログに書き留めて、 後から見たら、 「あ、…

パパのお小遣いと増税

何に使うかをはっきりとプレゼンしてないのに、 「お小遣い増額してください」って、 通るわけないよね。 ましてや物価上昇で家計がどんどん逼迫してるのに、 ボヤっとした顔で自分だけ「お小遣い上げて」なんて、 家からつまみ出されるぞ、パパ。

この国は確実に沈んでいる

毎年夏に、経産省と総務省から、ほぼ同じ内容の ボリューミーな調査票が2つ送られてくるんですよね。 しかも、「決算期」で記入の項目もあれば、 1~12月で書け、というものもあって、 ◆ツッコミその1: どこのヒマな中小企業がそんなデータとってある…

「女性ならではの」というクソ枕詞

昨日と今朝と、同じニュースを2回見て、 ムナクソ悪い枕詞について。 札幌市内の某タクシー会社が、 女性ドライバーを積極採用しているそうで、 そのこと自体はとても良いと思うんだけどね。 なんだけど、報道がクソ過ぎる。 テレビの世界って、ものすごい…

雨の日と月曜日は

Rainy days and Mondays always get me down... と素敵な韻を踏んで歌ったのはカーペンターズですが、 彼らが活躍してから半世紀ほど経つようですけども、 まったくもって同感だ。 そんな月曜の朝にふと思ったのですが。 私はおそらく、正義感が強め。 ダメ…

オラオラおじさんの退場を待つ

男同士では絶対にそんなことないのに、 女子供に反論されると怒鳴る男、 私の会社にもいるんです、一人だけ。 昨日その人に1対1で呼び出されて、 絶対くるな、とは思ったけど、 昨日のはさすがにひどくて、昼ごはん残しちゃったわ。 しかも肉!!!! 悔し…

人事面談

昨日、私自身の人事面談があったのですが、熱いはずのオーナー一家との面談を経て、ありがたいことにクールダウンしました。 そんな話、をば。 働き方改革が急進する世の中で、今のオジサン管理職たちが大変なのは重々わかっています。 わかってはいるけど、…

自己嫌悪~その2

前の日記の「変なこと言っちゃった」は、 別に何も変なこと言ってなかった、との回答を得て、 なんだか取り越し苦労だったようです。 が、ここでもうひとつ自己嫌悪というか、 変われない自分の話を。 私は、対人関係でイヤなことがあると、 相手の気持ちや…

自己嫌悪

すごく飲みすぎてしまい、 ストレスに感じていることを うっかり口走ってしまった感。 あぁ、やだ。。。 ほんとにやだ。。。 自己嫌悪。。。 って記しておいても、 またしばらくたつとやっちゃうんだよね。。。 ほんと、 ダメな私ね。 ぐすん。。。 で、一歩…

骨格ストレート

先日、骨格タイプについてプロに見てもらったところ、 骨格ストレート、でした。 ウエストマークのない服が似合わない。 オーバーサイズが似合わない。 薄い色のデニムがなんかしっくりこない。 などなど、ずっと自分で感じてたことが、 なるほどその通り、…

もうすぐボーナス

言ってほしいことがあれば男に頼みなさい。 やってほしいことがあれば女に頼みなさい。 マーガレット・サッチャー元英国首相の名言。 ほんと、毎日毎日がその繰り返し。 男ってどうして、なんもしないか、自分で好きなことしかしないの? 性別明らかにしない…

駄言辞典

駄言辞典っていう本がありましてね。 「女は感情的だ」 とかって、もれなく書いてるんですけども。 何日か前、 「むしゃくしゃしたから、赤信号をブッちぎった」 って、男がいましたよね。 しかも犠牲者が出ました。 「むしゃくしゃしたから〇〇した」 この…

コントロールできないことは考えない

こんにちは。 41年も生きてくれば、それなりに叩けばホコリも出るし、本当は捨てられれば楽ちんなのに、どうしても死ぬまで抱えて生きていかなきゃならないものも、あるわなぁ~。 そんなものたちに動揺させられるようなここ数日間。それに輪をかけて、他…

大事なことは2回以上言え

それでも聞いてない人がいる。 という前提でいなさい。 ということを、 管理部門で20年ほど仕事をしていて痛感しています。 小学生の頃から、学校の先生が同じことを2回言うのが うっとおしくて仕方ありませんでした。 「さっきも言ったのに、なんで同じ…

小林正観さん

インスタで小林正観さんという方のコメントを見て、コレクションに保存しています。 上司である経営層に、こうしてブログで悪態ついている私も同じですが、社長という存在が、会社の中で他の誰とも絶対的に違う、ということをどうかわかってくれないだろうか…

天に向かってツバを吐く

「管理職が無能だ」 と怒りまくる経営者。 任命したのはアンタなんだから、 全部自分のせいだと思って諦めてよw 一番文句言いたいのは、 その無能な人を管理職に任命しちゃった、 人を見る目がない経営者と、 無能な管理職の下で働くスタッフだっつーの。

アホのアポなし訪問

こんにちは。LadyGagayonです。 仕事してて一番腹立つのが、アポなし訪問ね。 いちいち腹を立てる私が悪いのかとずっと思ってたけど、 全然そんなことないわ、この記事読んでスッキリしたわ。 アポなし訪問は迷惑 総務という職業柄、ある程度受付業務がある…

自己紹介

こんにちは。 北国に住む、 アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし 趣味多し の女です。 セックスレスが理由でバツイチ、 彼氏はいないけど男はいるから不満はありません。 いつまで続くかわかりませんが、 自分のための記録として ブログを始めることにしま…