The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

自己嫌悪~その2

前の日記の「変なこと言っちゃった」は、

別に何も変なこと言ってなかった、との回答を得て、

なんだか取り越し苦労だったようです。

 

 

が、ここでもうひとつ自己嫌悪というか、

変われない自分の話を。

 

 

私は、対人関係でイヤなことがあると、

相手の気持ちや考えや今後の行動を勝手に推察して

(推察どころか半ば決めてかかって)、

自分から心閉ざします。

閉ざす、というよりは、それ以外の対処ができなくなります。

 

 

自分の心に引っ掛かっていることを、

素直に相手に伝えられない。

謝るとか、お願いする、とか、相手の心を知りたい、

って思っている行動がなかなかとれません。

もちろん、拒絶が怖いから。

 

 

拒絶慣れしないとダメなのかなぁ~。

って、今さらこの歳でかい…って話でもあるんだけど。

気軽に、気さくに、一番身に着けたい、欲しいものです。