The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

新入社員研修

今週は新入社員研修で、

1年でいちばん憂鬱な1週間death。

 

 

彼らの相手をするのがイヤなのではなく、

『きっと退屈だろうなぁ…』と思って、

その思いに潰されそうになるので、

できるだけ退屈しないように作業を織り込んだり、、、等しておりますが、

知らない場所に来て、知らない人と、

知らなかったことを「これが正しい社会人です」って詰め込まれる時間は、

どう工夫しても辛いよなぁ~、と。

 

ちなみに、仕方がないのですが、どうにも上意下達な教材が多いので、

「こんな上司はこっちのほうがおかしいからね!」

「こんなお客さんは、あっちのほうが失礼だからね。

生ぬるい目で見てあげて」

等と、日頃のうっぷんを晴らす要素も兼ねたような指導をしております。

 

いや、ほんとおかしいんだよね。

ま、今過渡期だから、そのうち教材も変化せざる得ないでしょう。

 

 

 

 

閑話休題

 

 

研修終了後、おとなしい新入社員たちの中で、

多くリアクションや質問をしてくれたとある新入社員に、

「みんなおとなしい中で、リアクションありがとう。

すごく助かったよ~」と話したら、

 

『Gagayonさんのお話面白かったんで!』

って言ってくれて、3月の半ばからずっと抱えてきた憂鬱が

吹っ飛びました。

ありがとうありがとう。本当にありがとう。来年もがんばる、アタシ。

 

 

単純な構造の自分にも感謝しつつ、今日も休日出勤がんばります。