The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の言葉

昨日で仕事納め。 +大忘年会@会社。 2次会に移動するタクシーの中で、 ボスに感謝の言葉を述べられ、 大変にうれしかったです。 男性の多い職場で、普段から感謝の気持ちを 口にすることが少ないように感じていて 【余談だけど、今の若い子向きではないよ…

野菜室空っぽ

おはようございます。 今朝、野菜室空っぽになりました。 料理してないわけじゃないのに、 まるで料理してない人みたいな気持ちになるwww 最近冷凍野菜ばかり使うようになって、 さらに、普段は朝しか料理をしないこともあり、 【朝ごはんとお弁当しか作…

昭和残党おじさん

「部下に『どうなってんだ?』と言われたので、 事実確認しにきました。 ケンカ売るつもりはありません」 っていう、他部署の部長のせいで、 ちゃんと手配を進めてくれていた部下が 泣いてしまいました。 いやー、あのねぇ、 昨今、会社で誰か泣かせる、って…

快挙

今週末、行きたくない飲み会があるんですよね。 幹部飲み会。 20年近くサラリーマンやってますが、 私、会社関係の飲み会でもイヤだと思ったこと、 一度もないんです。 それが、それがよ。 今週の幹部飲み会は、もう行きたくなくて行きたくなくて仕方ない…

It's just a one of those days.

英語のトレーニングに CDを車で聴いてるんですが、 今日のいいフレーズ。 「ま、そんな日もあるよね」 It's just a one of those days. そそそ。 そんな、 なんてことない1日の激動の心持ちを、 みんなこうしてブログに書き留めて、 後から見たら、 「あ、…

パパのお小遣いと増税

何に使うかをはっきりとプレゼンしてないのに、 「お小遣い増額してください」って、 通るわけないよね。 ましてや物価上昇で家計がどんどん逼迫してるのに、 ボヤっとした顔で自分だけ「お小遣い上げて」なんて、 家からつまみ出されるぞ、パパ。

この国は確実に沈んでいる

毎年夏に、経産省と総務省から、ほぼ同じ内容の ボリューミーな調査票が2つ送られてくるんですよね。 しかも、「決算期」で記入の項目もあれば、 1~12月で書け、というものもあって、 ◆ツッコミその1: どこのヒマな中小企業がそんなデータとってある…

「女性ならではの」というクソ枕詞

昨日と今朝と、同じニュースを2回見て、 ムナクソ悪い枕詞について。 札幌市内の某タクシー会社が、 女性ドライバーを積極採用しているそうで、 そのこと自体はとても良いと思うんだけどね。 なんだけど、報道がクソ過ぎる。 テレビの世界って、ものすごい…

雨の日と月曜日は

Rainy days and Mondays always get me down... と素敵な韻を踏んで歌ったのはカーペンターズですが、 彼らが活躍してから半世紀ほど経つようですけども、 まったくもって同感だ。 そんな月曜の朝にふと思ったのですが。 私はおそらく、正義感が強め。 ダメ…

オラオラおじさんの退場を待つ

男同士では絶対にそんなことないのに、 女子供に反論されると怒鳴る男、 私の会社にもいるんです、一人だけ。 昨日その人に1対1で呼び出されて、 絶対くるな、とは思ったけど、 昨日のはさすがにひどくて、昼ごはん残しちゃったわ。 しかも肉!!!! 悔し…