The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

新入社員研修

今週は新入社員研修で、 1年でいちばん憂鬱な1週間death。 彼らの相手をするのがイヤなのではなく、 『きっと退屈だろうなぁ…』と思って、 その思いに潰されそうになるので、 できるだけ退屈しないように作業を織り込んだり、、、等しておりますが、 …

デブ活

先月の健診で、去年から3キロも体重が減ってて、 以来調子に乗って食べすぎており、 なんだか太ってきた気がする今日この頃 そして、昨晩久々にドカ食いをし、 今日は今日とてローソンでこれにロックオン 食べたものを写真に撮って記録するの、 ダイエット…

罰ゲーム

先週、部下と飲みに行ったのですが。 私、この部下が苦手なんです。 意欲高め能力低めの空回りタイプで、 30代も中盤となってはもはや修正手遅れ。 しかも、面接でウソ言ってたのかと思うくらい、 「できる」と言っていた内容ができない。。。 今度から、中…

トレンディがトレンディを評価する

当社には、私の目から見ると、「後輩に対して必要のない先輩風を吹かせるカンチガイ態度が目につく」と感じる男性社員が複数います。 我がGagayon部に仕事依頼に来る男性社員も、私の部署の自分より年下の女性社員に対して、 「よろしく。わかんなかったら言…

駄言辞典アゲイン

秒で社名も忘れたけど、 今日のシンジラレナイ話。 まず、大前提として、電話での営業。 【クソポイント1】 で、内容は「契約業務のクラウド化」 電子契約ね。 電子契約よ。 【その営業を電話でしてくる。クソポイント2】 「総務の責任者の方いますか?」 …

〇周忌って

今年、祖父の法事がありまして、 もうそんなに経ったんだ~、と思ったものの、 この、〇周忌って意味ある…?? という本心が近頃ウズウズしてきてます。 もう「〇周忌の意味があまりわからないので、参加しません」 って言ったらダメかなぁ…。 親戚が揃うチ…

同調圧力に屈した

先週末のこと。 趣味仲間の女子で集まったところ、 あれよあれよと「旅行へ行こう!」という話になり、 行き先は近隣の海外等含め複数が候補に。 私は、近隣の某国ならやる気満々で行きたかったので、 その海外を最後までプッシュしていたのですが、 最終的…

腱板部分断裂

今日で10日間のお盆休みが終わりでして、 明日からいきなり5日もフツーに働けるのか 不安でガクブルのGagayonです。 こんばんは。 そして、この連休中に肩の専門医にかかりまして、 脱臼による「腱板部分断裂」という診断を受けました。 肩の腱板が部分的に…

理学療法士

リハビリ行ってきました。 リハビリがショックだ、とか騒いでましたけども、 理学療法士さんって、素晴らしい仕事ですね。 感激しちゃったよ。 私の肩の動きを見たり、触れたりして、 肩をかばってる、とか当然お見通しだし(スキル面)、 「ちゃんと治療と…

続、脱臼

救急の整形で骨戻してもらって、 その後整形行って、 今日は2回目の整形でMRI撮影。 骨の一部と腱板とやらが若干傷ついている模様、 ということで、肩の専門医にかかることになりました。 +、リハビリを受けることに。 リハビリ、よ。 リハビリ。 リ ハ…

右肩脱臼

3連休中日のこと。 趣味のスポーツで、右肩を脱臼してしまいました。 今日は脱臼生活3日目、で、出勤。 幸い手先は動くので、こうしてキーボードも打てて、 朝、出社してからいろいろ試した結果、 左手でマウスを使ってみることにしたところ、 これが意外…

りゅうちぇる

美しい女性芸能人の画像をネットで夜な夜な探したりするのですが。 昭和の女優さんとか、今話題のところでいえば広末とかね。 りゅうちぇる。 少し前からSNSで画像多く流れるようになったような。 【叩かれるとそうなるのかしらね】 すっかり美しくなっち…

oisix応援

らでぃっしゅぼーやを何か月か前から頼んでいるのですが、 oisixが女性役員比率高いとは知りませんでした。 毎週「めぐる野菜」のSサイズを頼んでいるのですが、 とても毎週は食べきれないから、2~3週間に一度届けてもらってます。 お休みも自由に設定で…

暴飲暴食ナイト

昨夜、かなり久々に暴飲暴食をしてしまいましたYO。 ビール350ml 3本 うまい棒 2本 チートス(のようなお菓子) 1袋 冷凍してあった炊き込みご飯 1膳 冷凍してあったたこ焼き 6個 これ見ながら、な。 www.youtube.com この岡部友のシリーズ、めっちゃ…

目指せ強メンタル

ここのところ、寝ても疲れ取れず。 夜中起きちゃうし、朝早く目覚めちゃうし、で、 メンタルヘルス不調のリスト確認してみたら、 まぁまぁ当てはまる。 ちなみに、食欲もあまりない。 ないわけではないけど、眠気>食欲で、帰ったらソファでぐったり。 これ…

仕事の続け方

仕事でイヤなことがあったときは。 仕事をがんばらにゃならぬよう、 お金を使うに限ります。 というわけで、長年悩んできた「いちご鼻」について、 体験エステに行ってみることにしました。(予約ポチ済) 体験エステは6,600円だけど、通常料金は23,000円で…

ジェンダーギャップ

日本のジェンダーギャップ順位がまた下がりましたね。 欧米諸国に負けてるなら致し方ない、、、 とか思ってる人いませんか? アジア諸国にも大負けに負けてるんですよ。 それどころか、決して裕福な国とは言えない アフリカのブルキナファソにも負けてる。 …

スルー力発揮できない

先々週のこと。 半期に一度の人事面談でイヤな思いをし(水曜)、やっと1週間終わる!という金曜の帰りに他部署からイヤミを言われ、得意のスルー力をあまり発揮できず今に至ります。 私にも反省すべき点が多々あるけれど、あなたたちにはないのですか?と言…

シラけモードの加速

昨夜、コーチャンフォーにフラっと行って、 入口に平積みしてあったこの本をゲット。 北海道が生んだ大スター大泉洋出演の「水曜どうでしょう」を つくったクリエイター二人の本ね。 タイトル通り、仕事の本。 私がこの類の本を手に取ってしまうのは、 だい…

仕事行きたくないなぁ〜

仕事なんか、できればしたくない。 のがデフォルトではありますが、 毎日そう思いながら会社行くのはイヤだなぁ、 と若い頃から思ってまして、 どうせ働くなら面白いほうがいいから、 仕事はどんどん面白くなるように がんばってきたつもりなんだけど。 なん…

憧れのキョンキョン

一昨日の夕刊(日経新聞)にキョンキョン(小泉今日子)出てまして。 舞台のこととかいろいろ話してるんだけど、 今、何かに苦しんでいる人には、「大丈夫、世界はもっと広いから、と伝えたい。世界を広げることや、知る喜びが、自分を守ってくれる」と。 わ…

やってみたエムグラム

某人気ブログで拝見し、私もやってみました。 エムグラム。 ①基本 ②仕事 ③恋愛 これ、リクルート社にお金払って実施してる 管理職適性検査とまったく同じ傾向の結果で、 大変に興味深いです。 リクルートの検査も「変えるのが難しい資質」ってのが 出てくる…

オールドボーイズクラブ

今朝の日経に、児玉治美さんのコラムがありまして、 「オールドボーイズクラブへの対策を打つべきだ」 とありました。 女性同士連携を図って情報交換を活発にすべき、と。 この話、 若いころなら、 男性は男性同士で、 女性は女性同士で、 とかやってたら、…

教育係

新年度。 今週は若者のお相手になります。(新入社員研修。教育係) 「最初が肝心。しっかり教育しなきゃ」的な意気込みは ほとんどありません。 考えてもみてくださいよ。 知らない場所に、いきなり1日8時間居なさい、 って言われるんですよ。 「みんな年…

健診が怖いお年頃

もう何年も健康診断で「血中脂質が低い」って結果が出て、 一番悪いE判定、ってやつなんですよね。 特に、 中性脂肪 23(基準:30-149) non-HDL-C 85(基準:90-149) の2つが基準外の低さ。 何年もE判定受けてきたけど、今年「要精密検…

ミス連発

本日ミス連発でヘコむなぁ。 駐車券失くす。 支払い忘れる。 支払い忘れてたのは、今日じゃなくて先月の私。 ひとつ言い訳をさせてもらえば、 部署の人数が足りなすぎる 担当者任せで、まるでチェックが効いてない。 これは本当にまずいと思って、何度も進言…

免許ゲット

今日は先日の休出の腹いせに午前休をもらい、 免許の更新してきました。 無事免許ゲット。 また5年間よろしくね。 気の抜けた顔写真だけど(笑) もう3回続けて優良なんで、講習は30分なんだけど、 短い時間で心に沁み入る話してくれるよね〜。 なかなかのプ…

生理だから

生理だからちょっとイライラしちゃうんだけど、 なんとか今日も人並みくらいには働いてきたし、 そういう時は自分を甘やかすのです! ついに見つけたー! 安定の辛旨なのだけども、私はカップ麺のほうが好きだな。 しかし、生理の前と生理中は、とにかく眠い…

カネもらってやるぜ

「仕事なんかメシのタネ」 どうせ時間とられるなら、できるだけたくさんカネもらってやるぜ!!! という気概で行かないとやってられない案件が発生した際は、 上記の決意を新たにするため、 働かなきゃ!を鼓舞する買い物をすることが多い私です。 まわりく…

2度あったことが3度目で、心底参る

またもや女性社員が辞めることになったのですが、理由はジュニア。 またもやのジュニア…。これで明確にジュニアが要因で辞めちゃった女性社員3人目。 いわゆるよくいる社長のバカ息子ではない上に、目新しいもの、ES(従業員満足)には積極的に取り組んで…