The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

コントロールできないことは考えない

こんにちは。


41年も生きてくれば、それなりに叩けばホコリも出るし、
本当は捨てられれば楽ちんなのに、
どうしても死ぬまで抱えて生きていかなきゃならないものも、
あるわなぁ~。


そんなものたちに動揺させられるようなここ数日間。
それに輪をかけて、
他人の気持ちを勝手に想像しちゃうと、
てんでダメなヤツになっちゃう。


自分でコントロールできないことは考えないこと。
これ鉄則に生きていきたい。

自分がどう感じるかで、まわりに素直に応対し続けられる、
そんな人になりたい、心から。

他人に変わってもらおうとか、
ましてや自分の思い通りに動いてほしいとか、
いかんよ、絶対にいかん。
まだまだ修行が足らん。

 

住友林業の矢野龍さんという方が、少し前に新聞のコラムでおっしゃっていた。


・不信の目で見ていると相手に伝わる
・欠点もあれど、こんな良いところもある
・部下が今ひとつ精彩を欠くのは、社長である私に問題がある

こういうような考え方を意識してするようにした。
自分の本性とは違うので、意識して、一生懸命そう考えるようにした。
すると本性になった。

とな。

訓練が必要なのよ。


ポジティブシンキングも、一朝一夕で身につくものではない。
鍛えられて身につくのだ。

自分で比較的ポジティブだと思っているけれど、
ここまでも長い時間がかかった。

なんでもポジティブに考えることと、そしてそう思ったら、
次もそうやってポジティブに考えて物事に取り組めるように
必ずそれをやり遂げること。


心にとめておきなさい、私。