The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

ジェンダーギャップ

日本のジェンダーギャップ順位がまた下がりましたね。

 

欧米諸国に負けてるなら致し方ない、、、

とか思ってる人いませんか?

 

アジア諸国にも大負けに負けてるんですよ。

それどころか、決して裕福な国とは言えない

アフリカのブルキナファソにも負けてる。

 

 

日本は教育や医療は順位が高いです。

教育は行き届いてるし、医療も平等、ということは、

寿命や健康状態に大きな性差はなく、誰もが活躍できる

ベースは備えている、ということですよね。

【むしろ女性の方が長生きで健康寿命も長いのは

みなさんご存じの通り】

 

 

日本の男性が悪意を持って故意に女性の社会進出を阻んでいる、

とは言いません。

【そういう方もいるとは思いますが】

 

だからこそ、男女ともに、

自分の中にアンコンシャスバイアスがないか、

毎日点検しながら生きてもらいたい。

 

 

私はやっと、自分が属する会社という組織の中で、

こういうことをはっきりと発言できるようになりました。

 

一例をあげますが、

「男性社員は多少態度が悪くても大目に見られるケースが多いと思います。

そういう点を評価されていません。

女性の場合、すぐに『生意気だ』とか言われますけどもねっ(チクっ)」

と、はっきり進言していますが、言動が荒くても最高評価を受けられる

男性社員が当社にも複数名存在しています。

 

自分の身のまわりから一歩ずつでも、変えていければいいな、

と思っていますが、それには毎日ストレスが伴っています。

どこまでやれるかわからないけど、将来、今私が受けている、

本来受けなくても済むストレスを受ける女性が一人でも減るように、

今日も仕事がんばってきます。

 

 

 

 

 

ちっくしょーーーーーーーー!!!!!!