The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

オールドボーイズクラブ

今朝の日経に、児玉治美さんのコラムがありまして、

オールドボーイズクラブへの対策を打つべきだ」

とありました。

女性同士連携を図って情報交換を活発にすべき、と。

 

 

この話、

若いころなら、

男性は男性同士で、

女性は女性同士で、

とかやってたら、何も変わらんじゃないの?

 

と思ってたと思うのね。

そして、多分そのころは世の中もその通りだった。

 

だいたい、

「女性は女性同士で」ってのも駄言だしね。

 

 

 

けど、今は、そこそこちゃんとした会社は、

クォーター制や数値目標を掲げて女性を上層部へ上げているし、

その上がっていく女性が、女性同士のネットワークで得た情報を

オールドボーイズクラブな経営会議で発信、

女性の数が増えてくれば無視できなくなってくるだろうから、

【だいたい無視しようとする会社はまだ対策後手だけど】

これからは有効だよな、と感心しながら記事読みました。

 

 

からの、週明け打ち合わせ。

どうやら本件、オールドボーイズクラブで先週、

非公式で打ち合わせしたらしくて、

私が主催者なのでさっそく進めようとしたら、

「キミの話はもう古い」みたいな態度のが一人いてね。

 

『その打合せがあったなら、先にそう言ってくれたほうが

今日の打ち合わせもスムーズに進みますね。

次回から関係者には事前にお知らせ願いします』

って言ったったわ。

このくらい言っても当然だろう。

 

 

あー、腹立つ。

いちいち腹立つ。

 

 

けど、

負けられない!!

 

 

って、記事のことを思い出しながら、

できるだけ生ぬるい目でオールドボーイズに接しよう、

と思った午前中でした。

 

 

GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は明後日から5連休なので、明日までなんとか仕事がんばります。