The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

腱板部分断裂

今日で10日間のお盆休みが終わりでして、

明日からいきなり5日もフツーに働けるのか

不安でガクブルのGagayonです。

こんばんは。

 

 

 

そして、この連休中に肩の専門医にかかりまして、

脱臼による「腱板部分断裂」という診断を受けました。

肩の腱板が部分的に切れていて、これは放っておいても治らないもの。

 

また、痛みを伴う動作をすると、切れた部分がさらに切れることもあるらしく、

リハビリを含めて、痛い動作はしないこと、とのご指示。

 

今の時点ですぐに手術をしてつなげる、という判断ではなく、

まずリハビリをして様子見てみましょう、という内容にて。

 

 

 

私、スノーボードのジャンプをしていまして、

2週間前からサポーターをつけて復帰しました。

【夏の間もジャンプの練習ができる施設に通っています。】

 

もちろん趣味の範囲の遊びなんだけど、

年齢的なことも考えて、今やらないとできなくなるな、

と思っているところです。

 

 

復帰はしたんだけど、やっぱり右肩を守るため、

チャレンジになるような動きはできず、でして、

なかなかモチベーションを保てません。

 

が、脱臼した直後は、これがまったくできなくなるんじゃないか、

って思っていたので、脱臼する前に出来てたことが戻ってきてるだけでも

ありがたいと思わないと。

 

肩は時間がたてば勝手に治るわけじゃないから、

これからずっと付き合っていかなきゃならないのだけど、

ひどくなったら手術しようと思っています。

そのころには、今取り組んでいるジャンプも

年齢的にそろそろやめたほうが、ってなってるかもしれないし。

 

 

先のことはわかりませんが、まぁ、なんとかやっていこうかと。