The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

理学療法士

リハビリ行ってきました。

 

 

 

 

 

リハビリがショックだ、とか騒いでましたけども、

理学療法士さんって、素晴らしい仕事ですね。

感激しちゃったよ。

 

 

 

私の肩の動きを見たり、触れたりして、

肩をかばってる、とか当然お見通しだし(スキル面)、

「ちゃんと治療とリハビリをすれば、元の通り動くようになりますよ」

って励ましてくれるし(メンタル面)、

技術と心配りがこれほどそろった仕事ってあるかしら、と、

感謝感激して帰ってきました。

 

励ましのおかげで、肩も上がったしね。

 

 

 

 

 

 

 

ケガしてよかった、とは思わないけど。

 

利き腕を思うように使えない生活で、

体の不自由な人がどんな気持ちで過ごしてるか

想像することができた。

 

 

肩外れてから救急に行って整復してもらうまでの間、

肩の骨が外れてるってだけで、まともに歩けなくて。

 

その数時間のことをすごく考えるんだけど、

「戦争で腕1本なくなった」とか、

腕1本ケガしただけで人間こんなにも歩けないのか、、、

って身をもって知ったら、過酷な戦場で、

よく腕大けがして生き残った人がいるもんだな、

とリアルに想像したりして。

 

私の場合、自分の責任においてスポーツでケガしたけど、

何の罪もない人がこんなケガして、場合によって命まで落とすとか、

ほんと、戦争は絶対ダメだよ。今すぐやめてほしい。

 

 

 

大げさなようですが、自分で経験してみないとわからんもんです。

 

 

話が大幅にそれましたが、

理学療法士さんって、すごい仕事だな~、という話でした。