The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

アタシ、アンタのママじゃないのよ

昨日の日経の夕刊に、キャシー松井さんのリーダー論が出てました。

その中で、

 

・男性は「キャシー、今5分だけいい?」と声をかけてきて

 自分の成果をPRする

 

とあって、マジかよ?!と。

 

働き方改革、残業規制、スーパー残業手当、

どれを見ても、「時は金なり」とオカミも言ってるわけで、

市井でも動画を早回しで見る人がすでに珍しくない世の中ですよ。

 

アポなしで他人様の時間をムダにするなんて、

仕事のできないヤツ、のレッテルを貼られる時代だよ…。

 

自分の成果をPRするのに、人様から突然時間をもらおうなんて、

これ、本当の話?と思いますよね。

 

「ママ、ボクやったよ!」と何も変わらんだろう、と。

『アタシ、アンタのママじゃないのよ』って言葉が生まれるのも

なるほど納得が一回転です。

 

 

続けて。

仕事の出来は性別ではなく個人差によるものが一番大きいが、

女性のほうが全体的により慎重な傾向がある。

自分の成果をPRすることも、男性より派手でない。

ので、有能な女性については、その上司がしっかり上に有能さをPRする、と、

キャシーさんおっしゃってましてん。

 

いやー、ほんとにキレッキレで素晴らしい記事で、

朝から、気分のいいことこの上なし!

 

 

 

私、自分で自分の給料「高すぎる」って思ってるけど、

そんなことないわ。

全っ然仕事進まなくてヘコむけど、そもそも抱えてる量がなかなかだっつーの。

 

って思うようにしよう。

まずは、心の中でアピっておこう。

(そのうちしっかり外にもアピろう)

 

 

キャシーさん、ありがとう!

 

◆キャシー松井氏(wikipedia)

 

 

 

そして。

話が変わるようだけど。

かつてちょっと付き合った遠くに住んでいる男が、

事あるごとに、

「今日は女の子と飲みに行く」

「ベッドインした」

といちいち報告をしてくるのですが、これも、

「ママ、ボクやったよ!ボク、モテるんだよ!」

なんだろうな。

 

もうすっかりいち友達としてやりとりをしているので、

あえてその報告の内容について問うことも、

なぜ私にいちいち報告するのかについて尋ねることもないんだけどさ。

ただただ、『知らんがな、興味ないわ』と心の中でつぶやき、

その滑稽さには一生気づかずに死ぬんだろうな、と思っています。

 

アタシ、アンタのママじゃないのよ。