The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

みんなオイラが悪いのさ~

誰のせいでもありゃしない~

みんなオイラが悪いのさ~

 

という歌がありましたけども。

 

 

ちょっと仕事で凡ミスありまして。

凡ミスとはいえ、そのままいったら結構危なかったやつ。

 

部下とダブルチェックで仕上げたのに間違っていた、

ということで大変情けない話でもあるのですが、

私の上司であるボンボンジュニアも当然確認していません。

そう、私のボス×2名は私の仕事ノーチェックなのです。

 

良く言えばそれだけ信頼されている、

というありがたい話にもなりますが、

会社として非常に問題あると思うんだよね。

Gagayonリスクが高すぎる。

 

「早く後継者を育てろ」と言われて久しいですが、

経営陣自体が、長期展望で私の部署の人材育成してないから、

ずーーーーっと場当たり対応でして。

こんなんで引継ぎはできないのよね。

 

一例をあげると。

会社のメインサーバの管理者はGagayon。

サーバ管理業務を引き継げ、と言われても、

adminでログインしたら中のデータ全部見れちゃうから、

私以外の社員にはやってもらえないわけです。

 

じゃあ適任は誰?ってなると、何を見ても問題ない、となれば、

当然にジュニアなのですが、彼は実務は自分でやる気はサラサラない。

ゆえ、Gagayonに丸投げ、フォローなし、チェックなし、の、放置。

 

他の部署に対しては「多能工化の推進」って偉そうに言ってるけど、

どう考えても、私の部署のことだけは都合悪すぎて見えなくなってる、

としか思えないwww

 

 

そんな中、

「私も今一度確認するので、お願いします。」

と部下に再度お願いすると、

『確認したのにすみませんでした…』とな。

 

いやいや、あなたは悪くない!

長である私の責任。

誰のせいでもありゃしない~

みんなオイラが悪いのさ~

 

 

です。

 

 

いい部下を持ったなぁ~。

いつもありがとう。

人数少なくて苦労かけて本当にすみません。

来年はもう少し有給休暇取ろうね!!!

 

 

 

そんな金曜日でした。

 

 

 

 

 

はー。

やっと休みだわ。

 

 

今日もありがとうございました。