The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

教育係

新年度。

 

今週は若者のお相手になります。(新入社員研修。教育係)

 

「最初が肝心。しっかり教育しなきゃ」的な意気込みは

ほとんどありません。

 

考えてもみてくださいよ。

知らない場所に、いきなり1日8時間居なさい、

って言われるんですよ。

「みんな年上です、先輩です、目上です」みたいな。

まず居るだけでめちゃくちゃ疲れるでしょう。

 

 

理由がよくわからないお作法は私自身が大嫌いなので、

「最低限失礼がなければ、『これが正解』ということもないし、

自分のスタイルでOKなんですが、

その『最低限』にちょっと知識とコツがないと、

びっくりしちゃうオジサンとかいるから、

そのことを覚えてもらう時間です。

 

採用試験を経てここにいるみなさんは、基本問題ありません。

ただ、ビジネス独特のものを少し覚えてもらうだけです。

全部覚えられなくても大丈夫。

あとから何とでもなる。

 

わからなかったらその場で質問して、

この研修もその先の毎日も過ごしてください。

わからないことをそのままにするほうがよっぽど恥ずかしくて、

知らない・わからないは何も恥ずかしくありません。

 

ので、ちょっと辛いと思うけど、研修期間よろしくお願いしますね。

みんな辛いと思うから、私も毎日辛いのよ。笑」

 

という演説を毎年最初にしてから進めてます。

ダメな教育係。笑

 

「アンタ、ナメられてるんじゃないのか??」

ってボスに言われたことあるけど、

個人的には、ちょっと元気のいい若い子には

生意気な口利かれるくらいのほうが、

相手も自分をしっかり見ようとしてくれてるような気がしてます。

 

【結果、多少ナメられてるとしても別にいいしね。

まったく言うこと聞かないとなると話別だけど、

そうじゃないなら別に良くない?】

 

 

というわけで、1週間頑張ってきます。

とほほほほほほ。