The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

健診が怖いお年頃

もう何年も健康診断で「血中脂質が低い」って結果が出て、

一番悪いE判定、ってやつなんですよね。

 

特に、

中性脂肪 23(基準:30-149)

non-HDL-C 85(基準:90-149)

の2つが基準外の低さ。

 

何年もE判定受けてきたけど、今年「要精密検査」と、

昨年までよりコメントがきつくなりました。

【なんで?何年も続いてるから?それともBBAだから??】

 

普段しっかりご飯作って食べてます。

肉、魚、野菜、卵、キノコ、玄米、もち麦、雑穀、

と色々食べるようにして、

さらに炒め物には油も普通に使ってますし、

極端に脂質を制限してるってことはもちろんありません。

【できるだけ揚げ物を食べないようにはしてますが】

 

健康診断の前の日の夕食は、

おなかいっぱいラーメン食べたんだけどな。笑

 

 

まわりの人に話してみたら、

「栄養足りないんじゃない?」byナース

「運動のし過ぎでもなるらしい」

とのこと。

 

ちなみに、痩せ型ではありませんし、近ごろ痩せたわけでもありません。

どちらかというと子供の頃から太りやすいと思う。

なので食べるものは確かに量に気を付けてるし(→栄養足りない説)、

週末朝から晩まで運動してるから思い当たるフシもある(→運動しすぎ説)。

 

 

 

中年になると、少しくらい太ったとかそういうのより、

他の検査でおかしいのが出ないか、がとっても気になります。

 

脂質の他はすべてA判定なので、血中脂質もA判定目指して、

とりあえず二次健診行ってこようかな。

めちゃ元気だから多分何もないだろうけど、

なんで低いのか、が知りたいよね。