The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

〇周忌って

今年、祖父の法事がありまして、

もうそんなに経ったんだ~、と思ったものの、

この、〇周忌って意味ある…??

 

という本心が近頃ウズウズしてきてます。

 

 

 

もう「〇周忌の意味があまりわからないので、参加しません」

って言ったらダメかなぁ…。

 

親戚が揃うチャンス、なんだろうけど、

年単位で会ってない親戚に無理やり会う装置、

という風にしか理解できなくて。

 

だいたいその装置がなければ、ほとんど会うこともないし、

ただ親族か姻族かってだけで、

本当に困った時に、その人たちにすぐ連絡して助け求めたりする??

多分それは近くの他人、でしょう。

 

 

 

 

 

だいたい、私の母親は、自分の子供(小学生~中学生)を放って、

家に帰ってきてほしい、という子供たちの求めを振り切って

好きな男と暮らしてた人ですよ。

 

それが、その男が死んでしまって一人になった途端、

子供が帰ってくるのだけが楽しみ、

死んだ養父の法事には協力してね、って悲壮感が漂っていて、

ちょっと辛いんですよね。

【余談ですが、死んだ養父は、

あんまりいろんなことちゃんと考えてないだけで、悪い人ではなかった。

ので、大人になってからは彼とそれなりに仲良くやっていたけど、

子供時代は母親と併せて頭がおかしい大人だと思ってました】

 

 

二人に大学まで出してもらってありがたい、とは思っているし、

虐待されたり、命を落としたりしなかっただけ幸せ、とか、

いろんな言い方できると思うけど、

もっと不幸な例と比べてうちの母親がGOODだった、

とは到底言い難い。

それとは問題が違う。

 

 

というわけで、半年先にセットされそうな〇周忌について、

「今のところOKでーす」と回答しておいたところです。

 

 

 

『今のところ』ってなんだよ、って思ってるだろうな。笑