The Lady is a Tramp

アラフォー 管理職 小金ある一人暮らし の日常

電子申請してほしいの?してほしくないの?

政府が提供している社会保険の電子申請プログラムが

大変に不便で、電子申請する気がしません。

 

https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/program/kankyo.html

 

上記に記載のスペックを満たしたPCで作業しているのに、

リストボックスが重なって表示されたり

(マウスを使っても、タブキーを使っても移動できず、

1つは永遠に選択できない)、

14インチディスプレイのノートPCで作業をすると、

開いたフォームが小さくて、「次へ」のボタンが見える範囲に

ないのだけど、フォームの大きさも変更できないから、

タブキーで移動を試みる→フォーカスされているか見えないから、

結局作業ができない。

 

こんな使いにくいプログラムをお金かけて作って、

「電子申請してください」って、寝言は寝てから言ってください。

リモートワークも主流になった昨今、14インチディスプレイの

ノートPCでストレスある、とか、使いものにならないでしょうよ。。。

 

というようなことで困っている人が他にもいるはず、と思っていて、

問い合わせ窓口を探すと、全然出てこない。

仕方ないから全般的な問題を一方的に送信する画面から送ったけど、

こんなんじゃ電子申請普及しないよね。

 

ので、紙で出してあげるね。

データ入力という究極にムダな作業、がんばってね~